ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

私がテントを持って帰りました。

知人からテントを安く譲って頂いたのをきっかけに家族でキャンプを始めました。

キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

   

これまでに行ったキャンプ場の情報や感想を、備忘録代わりに少しずつ記録して行こうと思います。

まずは、我が家のホームグラウンドとなりつつある「笠戸島家族旅行村」から。とにかく、スタッフさんの対応が丁寧、親切。軽食を販売している売店もあって、子連れのキャンパーにとって非常に優しいキャンプ場です。

0. キャンプ場名
笠戸島家族旅行村
出陣回数 4回(デイx2、泊x2)
※2019年5月時点
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

1. 場所
山口県下松市笠戸島

2. 利用料金・時間
① 泊まり
・ 料金: 2160円(1サイト5名、最大7名)
・ イン/アウト: 14:00~翌12:00
※ 予約サイトに前日泊のお客さんが いなければ、
14時よりも早くサイトに入れてくれます。

② デイ
・ 料金: 200円/人 ※1歳以上
・ イン/アウト: 10:00~17:00

3. 施設
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

① オートキャンプ : あり(のみ)
※ 全サイト、ただし駐車場が共用のサイトあり

② ケビン、コテージ: あり
③ トイレ: あり
※ 水洗、きれい、丁寧に管理されています。

④ シャワー: あり
⑤ ランドリー: あり
⑥ 売店: あり
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村
※ 軽食、お土産、など。夏にはソフトクリームを求めて外の売店に長蛇の列が。。ビールは売店で購入可能。食材やお酒などは事前購入を。
※ 薪販売あり
※ 自販機あり

⑦ 炊事棟: あり
⑧ ゴミ: ゴミ捨て場あり。分別後、廃棄可。
⑨ 灰、消し炭捨て場: あり
⑩ 遊具、アクティビティ: 幼児向け公園、
足湯(タオルの無料貸し出しあり)
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

4. サイト
①フリーサイト なし
・ 広さ:
・ 地面:
・ AC電源:
・ おすすめ:

②区画サイト
サイトNo6
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

サイトNo17
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

・ 広さ: △狭め(全19サイト)
※ 広さの定義:
○広い=ドーム型テントとタープが余裕で張れる
△狭い=ドーム型テントとタープがギリギリ張れる?

※ 広めのサイト(No1、6、17、18、19)
※ ただし、No11、17、18、19は2サイト毎に駐車場共用

・ 地面: 芝と土
・ AC電源: なし
・ おすすめ: 海側のNo1、6
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村

※ 個人的には、駐車場が共用にはなるものの、No17~19がお気に入り。車は荷下ろし後に外の駐車場(徒歩1分)へ移動させています。

5. 近隣施設
① 買い物: なし
※ 食材等の調達は島に入る前に。

② 入浴施設: 国民宿舎 大城
※ 海を見下ろす絶景の露天風呂がおすすめ。
キャンプ場に宿泊の場合、割引あり (大人700→500円)。キャンプ場利用者の利用時間は18:00~20:00

③ レジャー: 近くに海水浴場
(はなぐり海水浴場)あり。

6. その他、備考
① ペット同伴: 不可

【まとめ】
コスパがよく、ストレス少なく楽しめるキャンプ場だと思います。何より、キャンプ場から海を見下ろすロケーションがほんとうにきれい。

サイトが全体的にやや狭めのため、テント+タープだと連結が必須。2ルームは大きいものでなければギリギリ張れそうだが、張れないサイトもありそうなので注意が必要。

区画サイトの雰囲気が好みでない人は山側のNo17~19がおすすめ。2サイト借りてのグループキャンプも楽しそう。ここなら大きめのテントやタープも問題なく張れます。一番広いのはNo18。

とにかくキャンプに行きたくなって、真っ先に思い付くのがこのキャンプ場です。今年もたくさんお世話になりたいと思います。


このブログの人気記事
近況報告③ キャンプ入院?
近況報告③ キャンプ入院?

同じカテゴリー(キャンプ場紹介)の記事画像
デイキャンプ(琵琶湖湖岸緑地 帰帆島-2)
キャンプ場紹介⑥ のとろ原キャンプ場
キャンプ場の下見
キャンプ場紹介⑤ 秋吉台オートキャンプ場
キャンプ場紹介④ 真道山森林公園キャンプ場
キャンプ場紹介② 須川家族村オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場紹介)の記事
 デイキャンプ(琵琶湖湖岸緑地 帰帆島-2) (2021-12-12 10:44)
 キャンプ場紹介⑥ のとろ原キャンプ場 (2020-07-31 00:20)
 キャンプ場の下見 (2020-03-09 23:36)
 キャンプ場紹介⑤ 秋吉台オートキャンプ場 (2019-09-20 00:17)
 キャンプ場紹介④ 真道山森林公園キャンプ場 (2019-06-03 23:48)
 キャンプ場紹介② 須川家族村オートキャンプ場 (2019-05-27 23:37)



この記事へのコメント
おはよーございます!
キャンプ場紹介が、担当になられましたか?(笑)
笠戸島、奥様のブログで見てて、1度行ってみたいなと思ってるとこです。
我が家からだと、高速を使えば片添より早く着くんですよね。
いつも片添とどっちに行こうかと悩んでます( ̄▽ ̄;)
設備も良さそうで、小ぢんまりしてていい感じですよね!
我が家のホーム、真道山と同じ小ぢんまり感かもしれませんね(^o^)
何たって、キャンプ場に足湯ってのがサイコーだと思います。
ふつー足湯は無いですよね(笑)

くまりん★くまりん★
2019年05月23日 07:49
主にキャンプ場とギアの紹介を担当したいと思います。妻があまり書いてくれないので(笑)

笠戸島の足湯、実は入ったことがないんです(^-^;子どもたちがなかなか入れさせてくれなくて。。

くまりんさんのナワバリ、真道山にも一度行ってたいと思っています(出来れば今年中?)。

きっせんきっせん
2019年05月23日 20:35
きっせんさん、真道山この週末出撃します!(笑)
来て下さい!!(笑)

くまりん★くまりん★
2019年05月23日 22:16
笠戸島!めちゃ良いですよね!
ウチは狭いけど9番ですね!スクリーンタープをメッシュにして
夜の海を遠くに見ながらお酒を飲みました!
スモモ?なのかな?昨年、この時期に受け付けの方に頂きました!
美味しかったです!
ツールームがやっとですが、本当に綺麗で優しいキャンプ場です!
今年も行きたいと家族で言ってます!

ぱーちゃんぱーちゃん
2019年05月23日 22:19
仰るとおり、海を眺めながらゆっくりするには、No9が一番良いですね!他のサイトは垣根や下の道が視界に入ったりしますものね。

そういえば、家族旅行村の敷地内には、実のなりそうな樹木やハーブが植えられていましたね。キャンプ場の利用者に配られているのははじめて知りました。やはり優しいキャンプ場です(笑)

是非、今年も笠戸島を楽しんでくださいね。。
きっせんきっせん
2019年05月25日 20:40
笠戸島良いですよね!これで電源さえあれば。。。
足湯が場内にあるキャンプ場はなかなか貴重だと思います!
何よりぱーちゃんさんも言われてるように受付の方がすごい良い印象でした。
No.17〜19は使った事ないですが広そうで良さげですね!!

我が家も今年も利用したいと思ってますw

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年05月28日 17:34
本当に電源があれば冬も人気が出そうなキャンプ場だと思います。

ここのスタッフさんの対応は、もうキャンプ場の受付ではなくて、観光施設のサービスだと思います。本当に良くしてもらっています。

サイトは是非一度、17、18、19を使ってみて下さい。また違った雰囲気でキャンプが楽しめると思います。

きっせんきっせん
2019年05月29日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ場紹介① 笠戸島家族旅行村
    コメント(7)